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集客 最適なメディアプラン

 
Webマーケティング成功のためには「見込み客の誘致」から「クチコミを最大限活かした顧客囲い込み」まで各ステップにおいて最適なマーケティングを行う必要があります。

Webサイト上でのマーケティングでは「成果」を数値で確認することが容易なため「仮説⇒施策⇒検証」を効果的に行うことが可能です。このことからもWebサイト構築はオープンがゴールではなくスタートであるといえます。短期的な売上増はもちろん、長期的なブランド育成まで最適な方法をご提案いたします。

集客の種類

集客の種類としては大まかに「広告」「検索エンジン」「クチコミ」の3点に分けられます。

1.広告
集客するうえで最も基本的な方法です。集客の目的に合わせて最適な広告選定がポイントになります。

2.検索エンジン
GoogleやYahoo!などからユーザーが「特定のキーワード」で訪問するケースです。こうした「自然検索」での訪問数増加の方法として検索エンジン最適化などの方法があります。

3.クチコミ
ブログやmixiなどに代表されるSNSサイト、twitterなどからユーザーが訪問するケースです。ユーザー間で話題になりやすいキャンペーン展開や参照されやすいコンテンツ作成などが重要となります。

集客段階での絞り込み

サイトテーマと連動して集客の段階でユーザーの属性を絞り込みます。これにより広告費の抑制することもできます。想定するユーザーとコンテンツがかけ離れていると良質な顧客誘引が難しくなります。

サイトオープン後実際の顧客やユーザーのデータを検証し精度を上げるなど定期的なメンテナンスも重要となります。

広告の種類

ここでは集客方法のひとつとして広告の種類と簡単な概要をご紹介いたします。

1.検索連動型広告

GoogleやYahoo!などの検索サイトにおいて「検索されたキーワード」に応じて検索画面内に広告を掲載します。

2.行動ターゲティング広告

ユーザーの過去のWeb閲覧状況などから、そのユーザーが興味を持っていると想定される最適な広告を掲載します。

3.ターゲティングメール

会員制サイトに登録する際などに、予めメール配信を了承したユーザーに対して属性を絞り込んで(年齢・性別・住所・興味)など配信先を絞り込んでダイレクトメールを送付します。

4.ブログ連動型広告

提携のブログに投稿された記事内容に連動して最適な広告が掲載されます。

5.アフィリエイト広告

掲載された広告などから広告主サイトに訪問し「商品購入」「お問合せ」などを行った際に掲載元(パートナー)に報酬を支払います。

6.バナー広告

ユーザー属性がマッチしたポータルサイトなどにバナー広告を掲載します。

7.フリーペーパー広告

エリアやターゲットに別れて様々な媒体が発行されているため、従来の紙媒体に比べてピンポイントで無駄のない広告出稿が可能です。

8.SEO

広告とは異なりますがGoogleやYahoo!などの検索サイトにおいて「特定のキーワード」で検索された際に上位に表示されるようにする方法です。

広告の選定方法

ユーザーを絞り込み販売に直結した広告を展開するのか、ブランディングや告知、キャンペーンへの集客を目的とした広告などを展開するのかにより適した広告方法はことなります。

サイト上での「目的」「ご予算」にあわせて様々な広告の中から最適な方法をご提案いたします。